2008年06月21日

雨露に濡れ

今日は朝から曇り空で、午後にはしとしと雨模様。
でも予定していた写真部の撮影会は決行したようなので、カメラを抱えて少しだけ様子を見に宇品へ。

部員を見つけて声をかけると、宇品港のフェリー乗り場でぽけーとしてる・・・(汗)
どうやら真面目に撮ってるのは数名で、残りは雨にヤル気をなくしてボーっとしてたり、半数はあろうことか帰ったとな?!

何ともはや、情けない(T-T)
雨だって、カメラが濡れないように気をつけさえすれば、撮るものはいくらだってあるんだ!!

20080621a.jpg
 タイトル: 「新緑の雨露」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/25秒 F/9
 パターン測光 露出補正+0.7 ISO-200 絞り優先

20080621b.jpg
 タイトル: 「新緑の雨露2」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/80秒 F/4.5
 パターン測光 露出補正+0.7 ISO-320

20080621c.jpg
 タイトル: 「雨をはじく葉花」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/60秒 F/4
 パターン測光 露出補正+0.7 ISO-320

20080621d.jpg
 タイトル: 「鮮やかに染み入る」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/25秒 F/5
 中央重点測光 露出補正+0.3 ISO-100 トリミング


最近新しく移設されたばかりの港の周りには、街路樹が多く植えられていて、雨露に濡れた植物の瑞々しさを楽しめた♪

どんなところにも被写体は転がってるんだな。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

いっぽ

今日は勤務先の学生から依頼があって、フリーペーパー「いっぽ」の表紙用の撮影をしてきました。
(最近、本業ではない、こういった写真撮影の依頼が増えてきている気がします^^)

「いっぽ」とは、学生目線による地元地域の情報を発信していく雑誌で、某大学の学生たちにより企画から取材、編集までをすべて自分たちで行っているものなんです。
最近の学生たちはすごいですね。
で、記念すべき第2期編集部の初号ということで、編集員である自分たち全員で表紙を飾りたいという希望でした。

編集長と色々打ち合わせしながら、何パターンか撮影した結果、以下の写真が表紙に採用されることになりました。

20080612a-.jpgPhotograph Data: Nikon D80
26mm 1/80秒 F/9
絞り優先
ISO-200
露出補正+1.7
Photoshopレタッチ


「いっぽ」を踏み出そうとする雰囲気が気に入ってもらえたみたいです。
芝生に寝転がって撮った甲斐がありました。
(もう少し背景の青空がキレイだとよかったんだけど・・・)

他にも色んなパターンを撮影したので、ちょっとだけ紹介。

20080612b-.jpg
 Photograph Data: Nikon D80 30mm 1/640秒 F/13
 パターン測光 露出補正+1.0 ISO-800


20080612c-.jpg
 Photograph Data: Nikon D80 24mm 1/500秒 F/11
 パターン測光 露出補正+1.0 ISO-800


編集員全員が一堂に会する機会がなかなか作れず、とても時間が限られた撮影だったので、もっとじっくりゆっくり拘って撮りたかったなぁ、と個人的には悔やまれることもあったけど、楽しかったです♪

時間が限られている撮影だと、まだまだ焦ってしまい、その都度条件に合ったカメラセッティングをする余裕を失ってしまいがちな自分にも気づけたので、これまた良い経験になりました。

人に喜ばれる写真、もっともっと撮っていけたらいいなぁ〜♪



にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆
posted by shunsuke at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Portrait & snap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

