2008年08月12日

東日本電車の旅

金曜日に東京出張があったので、土日に暇をもらって、ぶらりと東日本を巡る電車の旅をしてきました♪

と書くと、ちょっと優雅で格好いい感じじゃけど、実態はなかなかおバカなことしてます(笑)

職場の仲間と東京駅で落ち合い、2日間電車乗り放題の「土日きっぷ」(18,000円)を使って、運任せの旅を敢行!

何が運任せかと言うと、目的地が書かれたクジをそれぞれ引いて、みんな別行動で目的地を目指す、ちゅーわけです。
どこぞのバラエティ番組になりそうなことを実際にしちゃったわけですわ(^^;

土日きっぷは、土・日曜にフリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由!
これで利用できる駅を計算すると、行く可能性のあるエリアは15県、駅数にして約1,400駅弱!!
(アホやぁ〜)

全体の流れはこんな感じ。
まず、朝6時に東京駅に集合してスタート!
一斉にクジ(携帯アプリを僕がプログラミングしました)を引いて目的地をそれぞれ決定。
引いた駅までの道のりを時刻表で調べて出発!!(経路は自由)
次の駅に着いたら、またくじを引いて次の行き先を決める!!
2日間で行けるとこまで延々と続けるわけです。
まさに運任せの旅!!

みんな別行動なので、専用ブログによるリアルタイム中継も実行!
(そのブログは秘密^^)
各自、ブログに携帯から書き込みをして、次にどこに行くか、いまどこで何をしているかを報告し合い、他の人の動向も把握しつつ、楽しみました♪

一緒にやったメンバーの中には、いわゆる鉄道マニア(轍ちゃん)もいたけど、僕は轍ちゃんというわけでもなく、僕にとってほぼ未踏の地である東日本を、カメラを持って写真を撮りながら周遊したいなぁと思ったのが参加の動機。

実際、色んな景色に出会うことができて楽しかった♪
そんな非日常的な旅の中で出会った景色をちょっとだけ紹介〜☆

20080807a.jpgタイトル:「姨捨山の棚田」
Photograph Data: Nikon D80
50mm 1/160秒 F/6.3
プログラムモード
ISO-200
露出補正+0.7
Photoshopレタッチ

これは長野県千曲市のJR姨捨駅で途中下車して撮ったもの。
JR姨捨駅は、日本三大車窓に選ばれる眺望のよい駅だそうで、特にこの棚田が有名。
姨捨伝説で知られる姨捨山(おばすてやま)こと冠着山(かむりきやま)の麓に広がる広大な棚田は確かに絶景だった。


20080807c.jpg
 タイトル: 「車窓から北アルプス」
 Photograph Data: Nikon D80 35mm 1/250秒 F/8
 パターン測光 露出補正+0.7 ISO-200

長野から新潟に北上する大糸線の車窓から撮ったもの。
夏真っ盛りでさすがに雪形は見えなかったけど、夏の清々しさが感じられて気持ちよかった。


20080807b.jpgタイトル:「青海川の夕日」
Photograph Data: Nikon D80
20mm 1/400秒 F/10
ISO-250
パターン測光
露出補正-0.3

新潟県柏崎市にある青海川駅(おうみがわえき)に途中下車して撮ったもの。
この駅は「日本一海に近いところにある駅」として有名で、プラットホームすぐ下には日本海が広がっている。
この沿線は電車の本数も少なく、無人駅で寂しいところに1時間以上足止めをされる結果となったが、日本海に夕陽が沈む光景を切り取ることができたので満足♪


20080808a.jpg
 タイトル: 「鶴ヶ城」
 Photograph Data: Nikon D80 24mm 1/250秒 F/8
 パターン測光 露出補正+0.7 ISO-200

福島県会津若松市のシンボル、鶴ヶ城
もっと色々回りたかったけど、時間切れで残念・・・。

たまにはこんな自由気ままな旅もいいなと思った。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆
posted by shunsuke at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

