2006年09月14日

いろり山賊

今日は、妻と実家に帰り、近所の山賊に両親も一緒に食事に行きました。

この「いろり山賊」、広島の方では結構有名で、休みの日なんかいつも県外ナンバーの車で駐車場もいっぱいになるんです。
今日は平日だというのに、それでも結構な人でした。

20060914a.jpg

雰囲気がいいんですよ〜♪
こんな森の中に食卓が並べられてて、ピクニック気分が味わえます。
デートスポットにも良いですよ☆

山賊の名物はとっても大きい「山賊むすび」(左)と、鳥の足の炭火焼が美味しい「山賊焼き」(右)です♪

山賊むすび山賊焼き


山賊むすびは、おかか・梅・昆布・鮭の4つの具が入っててボリューム満点♪山賊焼きも美味しくて、ついつい家族みんな口数も少なく黙々とかぶりついちゃいました♪
その他、皇(すめらぎ)牛料理なども有名らしい。

お近くの人でまだ行ったことのない人は、是非平日に行ってみてください。

いろり山賊
お店情報

店名/いろり山賊
住所/山口県岩国市玖珂町一の迫
電話/0827-82-3115
営業/10:00〜翌4:30
定休/なし
駐車/30台くらい?
個室/あり



posted by shunsuke at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

すし辰

初めて迎える妻との結婚記念日はちょっと贅沢しました♪

夕食には少し早い時間帯にやってきた二人がお気に入りの回転寿司屋さん。
緑井にある「すし辰」です♪

ネタが大きめでかつ新鮮、かつ美味しいと評判で、時間帯によっては1〜2時間待ち当たり前の人気の回転寿司屋さんなんです。
値段もそこそこ張るんですが、今日は記念日ということで(^^*

僕の定番は納豆軍艦、イクラ軍艦、赤貝、えんがわなど。
妻が好むのはウニ軍艦やエビ、サーモン系。

最後はちょっと贅沢に「上トロ」と「あぶり穴子」で締めてお腹満足♪

上トロあぶり穴子


帰りには、これまたお気に入りの「NIKI」でケーキを買い、家で結婚式にもらったメインキャンドルに火を灯して、記念日を締めくくりました♪
1年、長かったようであっという間だったなぁ・・・。
これからも末永くよろしくね、妻よ☆

すし辰
お店情報

店名/すし辰
住所/広島県広島市安佐南区緑井5-20-27
電話/
営業/11:00〜22:00
定休/なし
駐車/50台くらい?
個室/なし

posted by shunsuke at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

半べえ庭園

結婚記念日前日に、結婚式を挙げた「半べえ庭園」のディナーを食べに行きました。
何と、半べえからディナー招待券が届いたんですよ。
何て嬉しい心遣い♪
で、早速行ってきたわけです♪

半べえ庭園は結婚式場と温泉が一緒になっていて、食事だけや温泉だけを楽しむこともできるようになってる「和」な施設。

結婚式をあげる前にも何度か食事だけで訪れたんですが、心洗われる見事な庭園を臨みながらの食事は、かなりリッチな気分にさせてくれます。
(まぁ、実際値段も結構しますが・・・^^;)

半べえ庭園Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/25秒 F/2.8

今回は招待ディナーということで、メニューもコースが決まってました。
季節ものを使った高級感ある色とりどりの料理は目も舌も楽しませてくれて最高♪

20060820b.jpg20060820c.jpg

茄子を丸ごと使った田楽なんて大好きなので最高でした♪

20060820d.jpg
お店情報

店名/れすとらん半べえ
住所/広島市南区本浦8-12
電話/082-282-7121
営業/11:00〜21:00
定休/なし
駐車/150台
個室/なし
HP/http://www.hanbe.jp/


また何かの記念日に利用したい、そんな二人のお気に入りの場所です♪
posted by shunsuke at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

HUE Cafe「TIME」

今日は妻と近所のカフェでランチしました。

HUE Cafe「TIME」というカフェなんですが、実はここ、大学の学生が自主運営しているカフェなんです!!

広島経済大学(実は母校です)で最近始まった新しい取り組み、興動館教育プログラム(何かを一から立ち上げようとする学生を大学がサポートし、その体験を通じて社会に役立つ能力を身につけてもらおうという教育プログラム)の一環で、学生有志が組織作りから店内の内装、メニューまで全て企画したものだそうです。

す、すごくないです?!

もちろん厨房を取り仕切るのも、オーダーを取るのも学生たち。
慣れない接客で多少緊張しているところも、初々しくて応援したくなりました。

目的もなく大学に入学し、大学行事にそれほど関わることなく卒業してしまった我が身を振り返ると恥ずかしくなる思いです。

メニューも結構豊富で、安くて、かつ美味しかったです♪
今回僕が食べたのは「ランチAセット」(¥800円)
内容は・・・
・パスタ(ナスとベーコンのトマトソースパスタ)
・ミニサラダ
・パン
・ドリンク(オレンジ・グレープ・アップル・コーヒー・紅茶)
・デザート(アイスorシャーベット)

20060806a.jpg20060806b.jpg


これだけあって800円は安くないです?
味、ボリューム共に大満足でした♪
近くの方がおられたら、是非一度足を運んでみてください。

20060806c.jpg
お店情報

店名/HUE Cafe「TIME」
住所/広島市安佐南区祇園5丁目1-27
電話/082-832-2161
営業/10:00〜16:00
   (現在、土日月のみ)
定休/火曜〜金曜
駐車/10台くらい
個室/なし



詳しくはホームページがあるみたいなので見てみてください。
(このHPも学生の手作りらしいです)

HUE Cafe「TIME」→http://koudoukan.hue.ac.jp/cafetime/
posted by shunsuke at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

あしゃぎ

うちの近所に、すごくお洒落なお蕎麦屋さんを発見しました♪
歩いて5分の本当にご近所なんですが、今までその存在を知らなかったくらい隠れ家的なお店なんです。

以前何度か近くを散歩した時に、何の看板なんだろう?と気にはなっていたのですが、まさかお蕎麦屋さんだったなんて・・・想像もしてませんでした。

20060715a.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/640秒 F/5.6


たまたま散髪の待ち時間にパラパラとめくっていた「広島フリーク」という雑誌に紹介されているのを目にして、あれ、この名前はどっかで見たような・・・で気づいたんです!衝撃的でした。

で、さっそく妻と歩いて食べに行ってみたんですが、これはかなりのおススメです!!
一軒家を改造したお洒落な和風の店内も良し!
掘り炬燵に天然木材のテーブルも味があっていい♪
そして何より、ご主人こだわりのお蕎麦が本格的で美味い!!

僕が食べたのは「地鶏蕎麦 冷(900円)」

20060715c.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/10秒 F/2.8

おかやま地鶏焼きねぎをトッピングした蕎麦で、最初から冷たいダシにひたひたと漬かって出てくる。
手コネの麺は極細でかつコシがあり、風味豊かなダシが絡まってとにかく美味い!
地鶏の柔らかさと香ばしさも最高♪

妻が食べた「もり蕎麦 冷(650円)」は普通にダシの器に漬けては食べるタイプのものだけど、これまた美味しいと大絶賛♪

蕎麦粉は色んな有名産地のものを使い、さらに気候などによって様々な産地のものを使い分けているんだそう。
またその日に使う分だけ石臼で挽くことで、蕎麦の鮮度を保っているというこだわり振りがすごい!

場所は分かりにくいけれど、是非オススメしたい、でもあまり教えたくない、そんな本当に隠れ家的名店でした♪

20060715b.jpg
お店情報

店名/蕎麦切り あしゃぎ
住所/広島県広島市安佐南区山本8-1-22-9
電話/082-871-9222
営業/11:30〜14:00(夜の部は予約のみ)
定休/月曜、火曜
駐車/10台くらい
個室/なし
場所/山本小学校から春日野に向かい、広銀を右折すると看板があるので後は道なり。


家から近いこともあり、二人のお気に入りの「いつもの」になりそうです♪

今日は久しぶりの天気だったので、道中撮った写真、また徐々に紹介していきますね。お楽しみに☆
posted by shunsuke at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

Cafe du DO!

今日は妻と車で片道1時間の飯室までドライブし、僕のお気に入りのパスタ屋さん「Cafe du DO!(カフェ ド ドゥ)」でランチしてきました♪

田舎道をゆっくりドライブし、1時頃にたどり着いたのですが、駐車場がいっぱいでギリギリ停めることができたほどの盛況ぶりでした。
こんな外れにあるのに、ファンは多いようです☆

20060604a.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/250秒 F/5.6


国道191号を北上すると右手にある可愛らしい店構え。太田川に面し、広い庭にはバラやハーブなど花があふれるカフェ。テラス席もあり、天気の良い日は最高♪さらにテラス席はペット同伴可能だそうだ。

何よりココのパスタはココでしか食べられないようなメニューが揃っていて、さらにすごく美味しい♪
今回僕は新メニューに加わっていた「山芋となんたらの梅肉風味(記憶が・・・)」を注文。
(併せてガーリックトーストとアイスコーヒーのセットを付けました)


20060604c.jpg 20060604b.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/400秒 F/2.8
焦点距離:6mm


久しぶりに食べる「Cafe du DO!」のパスタですが、やっぱり美味しい!!
メニュー名には書いてなかったのに明太子も載っていて何だかお得感もあり♪

妻が頼んだのは「オレガノ風味のなんたらトマトソース(覚えてない・・・)」で、これまたすごく美味しくて、この店をとても気に入ってもらえたみたい♪
今度は友達を連れて来ようと言ってました☆

他にも人気なのは「チキチキ大根和風パスタ790円」で、シャキシャキの千切り大根がてんこ盛りになっていて見た目にもボリュームたっぷりの珍しいパスタ。
+420円でパンとドリンク。+525円でケーキとドリンクのセットにできる。

20060604d.jpg
お店情報

店名/Cafe du DO!
住所/広島県広島市安佐北区安佐町毛木95-1
電話/082-837-3058
営業/11:00〜15:00、15:00〜17:00
   (土日祝日のみ〜21:00)
定休/火曜、第1・3水曜(祝日の場合は営業)
駐車/10台くらい
個室/なし



ちょっと遠いですが、ここは二人の定番になりそうです♪
お近くの皆さんも是非行ってみてくださいな☆

このドライブでも色々寄り道しつつ写真を撮ったので、おいおい紹介していきますね♪
posted by shunsuke at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

