2008年04月30日

広告用人物撮影

今日は勤務先から依頼があって、某大学のPRのチラシに使う人物撮影をしました。
モデルさんは実際の大学の学生さん男女1名ずつ。

もともとポートレートを中心とした人物撮影が好きな僕だけど、
モデルをしてくれる人はプライベートではなかなか見つからないもので、
仕事とは言え、こうやって堂々と撮影できるのは嬉しかったです。

女の子もすごく可愛くて元気でノリが良くて撮りやすかった♪

目的が大学PRのチラシなんで、背景は切り抜きやすい単色、
ポーズも自由にはならなかったのが残念なくらい、
ほんと良いモデルさんでした♪
ありがとうね。
今度良かったら個人的にモデルお願いしたいなぁ〜

本人に掲載許可が取れたので数枚公開しますね♪

20080430a-.jpgPhotograph Data: Nikon D80
50mm 1/80秒 F/4.5
中央重点測光
ISO-400
露出補正+0.7
三脚使用
Photoshopレタッチ

20080430b-.jpgPhotograph Data: Nikon D80
46mm 1/160秒 F/3.2
パターン測光
ISO-200
露出補正+0.7
三脚使用
Photoshopレタッチ


彼女のおかげで気持ちよく撮影できたんだけど、失敗も多々・・・(汗)
レフ板を持参してなかったので目に光を入れにくかったのと、
服装の乱れや髪型の乱れに気付かなかったこと!

撮り終えた後、データを見た女性の同僚に言われて初めて気付いた・・・(T□T)

むー、精進します_| ̄|○ililil


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆
posted by shunsuke at 23:17| Comment(1) | TrackBack(2) | Portrait & snap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

旅館撮影

今日は知り合いから依頼があって、旅館の撮影に行ってきました。
ホームページ用の素材としての撮影です。

決められた時間内に、要望どおりの写真を撮っていくのは、
しかも旅館の紹介目的という被写体自体
あまり経験のないことだったので苦労しましたが
良い経験になりました♪

室内はどうしても光量不足気味で、スピードライトが欲しいなぁとか、
もっと広角域のレンズがあれば〜なんて
物欲も刺激されちゃったりなんかして(笑)

20080315.jpg
 タイトル: 「招く」
 Photograph Data: Nikon D80 30mm 1/20秒 F/2.8
 パターン測光 ISO-400


撮影した旅館はバックパッカー外国人をターゲットにしてるらしいので、
一通りの部屋の写真以外にも、
外国人が好みそうな和な小物とかもおまけで撮影。

活用してもらえたら嬉しいな。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | a city style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

中国新聞第464回読者の写真コンテスト

20080118.jpg中国新聞
第464回(2007年12月)
読者の写真コンテスト
予選通過作品
 タイトル: 「街中の冬蛍」
 Photograph Data: Nikon D70 + SIGMA Zoom 18-50mm F2.8 EX DC
34mm 10秒 F/22 シャッター優先 パターン測光 露出補正+1.0 ISO-200
撮影日2007/12/11 広島市中区平和大通り


中国新聞が毎月募集している「読者の写真コンテスト」ですが、第464回(2007年12月)に予選通過し、新聞に名前が載りました♪
残念ながら入選は果たせなかったので名前だけ。
久しぶりの応募だったんだけど、うーん、残念。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | photo contest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

キタムラ四季のフォトコンテスト2007夏

20080107.jpg
 キタムラ四季のフォトコンテスト2007夏「店長賞」受賞作品
 タイトル: 「僕もそっちに行きた〜い」
 Photograph Data: Canon IXY Digital 800IS F2.8 EX DC
6mm 1/200秒 F/2.8 露出補正なし
撮影日2007/07/16 広島市安佐南区自宅


カメラのキタムラが季節ごとに募集している「四季のフォトコンテスト」ですが、2007年夏の応募で「店長賞」をいただきました♪
昨日電話で連絡があったんですが、この店長賞というのは、各店舗毎に選ぶ特別賞のようなものらしいです。
正規の入選作品のように誌面に紹介されることはないのですが、何もないよりは良いですよね♪
広島山本店の店長さん、選んでくれてありがとうございます☆

ちなみに賞品は「温泉の素セット(入浴剤)」でした♪


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | photo contest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

安佐動物園2

今日は妻と子を連れて安佐動物園に遊びに行きました。
色んな意味でリベンジです!

前回来た時は標準ズームレンズ「SIGMA Zoom 18-50mm F2.8 EX DC」だったため、遠く檻の向こうにいる動物たちをダイナミックに撮るには足りず不完全燃焼気味でした。
今回は友人に望遠レンズ「Tokina AT-X AF80-200mm F2.8」を借りての参戦!
このレンズ、かなりいいです!!
僕も望遠域欲しいなぁ〜。

20080106a.jpgタイトル: 「雪を食べるキリン
 地面もキリン模様」
Photograph Data: Nikon D80
80mm 1/320秒 F/4.5
パターン測光
ISO-100
露出補正+0.3

20080106b.jpg
 タイトル: 「みんなで日向ぼっこ」
 Photograph Data: Nikon D80 800mm 1/10秒 F/3.5
 パターン測光 露出補正+0.3 ISO-100

20080106c.jpg
 タイトル: 「一人占め♪」
 Photograph Data: Nikon D80 200mm 1/320秒 F/2.8
 パターン測光 露出補正+0.3 ISO-100

もっとじっくり撮りたいところなんだけど、家族連れには限界が・・・。
しかもほぼ子供を片手に抱えた状態での撮影(T-T)

仕方ないっすね。
お父さんの悲しい宿命です。
家族が楽しめればいいんです、はい。



にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


ラベル:安佐動物園 写真
posted by shunsuke at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | lovery life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ひろしまドリミネーション2007

忘年会シーズンで飲み会が続くため、妻と息子を妻方の実家に預けてただ今独身貴族状態。

ちょうど今日は飲み会の中日で、仕事後の予定が特になく、思い立ってカメラを片手に街に出ました♪

この時期、街中はクリスマスのイルミネーションで溢れてるので☆

しかも、平和大通り(通称100m道路)では、最近毎年恒例の「ひろしまドリミネーション」というイベントをやっていて、本当に色鮮やかにライトアップされてるんです♪

近くの100円パーキングに停めてから、重たい三脚と一眼レフカメラを抱えて踏み入れたそこは別世界でした!!

20071211a.jpgタイトル: 「光樹」
Photograph Data: Nikon D80
18mm 1/10秒 F/16
パターン測光
シャッター優先
ISO-200
露出補正+1.0

20071211b.jpg
 タイトル: 「聖夜を駆ける」
 Photograph Data: Nikon D80 40mm 15秒 F/22
 中央重点測光 シャッター優先 露出補正+0.3 ISO-200

20071211c.jpg
 タイトル: 「光の宮殿」
 Photograph Data: Nikon D80 21mm 20秒 F/22
 中央重点測光 シャッター優先 露出補正+1.0 ISO-200


ほんと、キレイでしたよ♪
道路の両脇に延々と続くイルミネーションのライトアップ。
各ブースごとに色んなテーマで飾り付けられていて、夢中でシャッターを押してました。
気がつけば、軽く2時間経っていて、駐車料金1,800円ちーん(><;

寒くて鼻も真っ赤になるくらいだったけど、久しぶりにゆっくり写真が撮れて楽しかった〜♪

今度は妻と息子も一緒に観に行きたいな☆



にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | a city style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

撮影会 in三段峡

今日は顧問をしている大学の写真部の学生たちと、三段峡に撮影に行ってきました。
最近月1で定期的に開催している撮影会なんですが、僕は久しぶりの参加です。

今回の参加者はちょうど僕の車(7人乗り)に乗れる人数だったので、僕が車を出して出発。
前日から雨で天候が心配されたけど、目的地に着く頃には晴れ間ものぞいて何とか撮影できました♪

2時間近くの道中で色んな話もして、部員たちにも大分近づけたかな?

駐車場近くの広場でお弁当を広げた後、早速散策開始。
今回は三段峡までの1本道を各々自分のペースで歩きながら撮影をすることに。
みんな周りのペースを気にしながら想い想いに立ち止まってはシャッターを切ってました。

渓谷を映す水鏡タイトル: 「渓谷を映す水鏡」
Photograph Data: Nikon D80
50mm 1/40秒 F/3.5
絞り優先
ISO-200

雅
 タイトル: 「雅」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/10秒 F/2.8
 絞り優先 露出補正-1.0 ISO-320


僕も久しぶりの撮影を存分に楽しみました♪
ちょっと薄暗くて露光が不足気味だったのが辛かったかな?
みんなから遠く離れないように気をつけてると三脚を使う余裕もなかったしなぁ・・・。

時間かかって辿り着いた三段峡は、前日の雨で水量も多く雄大な姿を見せてくれました♪

三段峡
 タイトル: 「三段峡」
 Photograph Data: Nikon D80 50mm 1/8秒 F/7.1
 シャッター優先 露出補正+1.0 ISO-100

みんな納得いく1枚は撮れたかな?

帰りの車内で嬉しいことが一つ♪
本日お試し参加してた智祐ちゃんが正式入部してくれることに♪
彼女はマクロ撮影がメインで、なかなか色のセンスがいいので今後が楽しみ☆
これからもよろしくね♪

やっぱり撮影は楽しい!
なかなか毎月とはいかないけど、3ヶ月に1回くらいは撮影会に参加したいな〜。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

中国新聞第457回読者の写真コンテスト

初節句のお昼寝
 中国新聞第457回(2007年5月)読者の写真コンテストファミリーコーナー入選作品
 タイトル: 「初節句のお昼寝」
 Photograph Data: Nikon D70 + SIGMA Zoom 18-50mm F2.8 EX DC
34mm 1/25秒 F/5.6 絞り優先 パターン測光 露出補正+0.7
撮影日2007/05/05 広島市安佐南区自宅


中国新聞が毎月募集している「読者の写真コンテスト」ですが、第457回(2007年5月)のファミリーコーナーで入選を果たしました♪
今回は入選なのでちゃんと写真も新聞に掲載されましたよ〜♪
中国新聞を取ってる方は探してみてください♪

ちなみに賞品は「図書カード3千円分」でした♪


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | photo contest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

中国新聞第456回読者の写真コンテスト

春の水平線中国新聞
第456回(2007年4月)
読者の写真コンテスト
予選通過作品
 タイトル: 「春の水平線」
 Photograph Data: Nikon D70 + SIGMA Zoom 18-50mm F2.8 EX DC
50mm 1/60秒 F/9 絞り優先 パターン測光 露出補正+1.0
撮影日2007/04/08 広島市安佐南区山本


中国新聞が毎月募集している「読者の写真コンテスト」ですが、第456回(2007年4月)に予選通過し、新聞に名前が載りました♪
残念ながら入選は果たせなかったので名前だけ。
まぁ、初挑戦にしては上出来かな?
次は写真も載せてもらえるよう頑張るぞ〜!!!


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | photo contest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

撮影会 in土師ダム

今日は顧問をしている大学の写真部の学生たちと、土師ダムに撮影に行ってきました。

これまで部員2名の写真部でしたが、この春の新入生から10名も入部希望があり、さっそく活動することで交流を図ると共に写真部に根付いてもらおうという目的です。

残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、初めての大人数での撮影会にしては、トラブルもなく楽しく行えたと思います。
僕の車(7人乗り)で乗れる人数だったので、僕が車を出し、車内で自己紹介しながら道中。
途中でお弁当を買い、到着したらまずは腹ごしらえ。
外で食べるお弁当はまた格別です。

その後は、集合場所と時間だけ決めて自由行動とし、各自思い思いに撮影。
僕もカメラを持って自由に散策し、途中出会う部員がいれば声をかけて様子を聞いたりアドバイスしたりしました。
集合した後も、各自お気に入りのショットを見せ合ったりと、なかなか部活っぽくなってきたなぁ〜としみじみ。

ちなみに土師ダムを選んだのは、大学から比較的近いというのと、桜を撮るには少し時期が出遅れている今日でも、少しでも北上すればまだ桜が残っているかもしれないという期待から。
ソメイヨシノは散りかけていたけれど、遅咲きの八重桜の群生を発見して良かったです♪

20070415a.jpg
 タイトル: 「幾重に重なる」
 Photograph Data: Nikon D70 46mm 1/60秒 F/10
 絞り優先 中央重点測光 露出補正+1.0

20070415b.jpg
 タイトル: 「もう一度咲きたい」
 Photograph Data: Nikon D70 50mm 1/60秒 F/10
 絞り優先 中央重点測光 露出補正+0.3


新入部員はみんなイイ子たちばかりで、写真部ますます楽しくなってきましたよ!
今後も、色々と活動の幅を増やして行きたいと思った今日この頃でした☆


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪

広島ブログランキングにも参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ ←クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


posted by shunsuke at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

