2006年09月19日

秋の空

昨日は職場対抗のテニス大会があり、しかも僕はその総世話人を任されてて忙しい一日でした。

台風が過ぎ去った直後だったこともあり、まずは延期にするかどうかで悩みました。朝早くにコートを見に行ってみると、水溜りが数箇所あり、さらに松の葉が一面に散乱していて・・・
でも天気は良くて、延期にするのも勿体ない気が・・・で、悩んだ挙句、同じ職場の人に手伝ってもらって午前中コート整備をし、午後からの開始で大会決行しました!

結果的には滞りなく終えれて良かったです♪
僕も選手としても何試合かゲームをしたんですが、混合ダブルスで良い試合ができて、勝てはしなかったんですけど、終始笑顔がこぼれるとっても楽しい試合で、こんなにテニスが楽しいって感じたのは初めてかも?!ってくらい楽しめました♪
世話人が回ってきて始めたテニスですが、ちょっと本気になりそうです☆

帰り道、ふと見上げた空はウロコ雲が夕日に照らされていてキレイでした。思わず車を停めて撮った一枚がコレです。

秋の空
 タイトル: 「秋の空」
 Photograph Data: CANON IXY DIGITAL 800IS 1/320秒 F/2.8


気がつけばもう秋ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪
ラベル:写真 テニス
【関連する記事】
posted by shunsuke at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | color of sky | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

このヤロウ(笑)

社内旅行の2日目に訪れたパークで撮った写真をもう少しご紹介♪
今回は「Lovery life」ということで、そこで出会った可愛い生き物たちのショットです☆

20060917a.jpgtitle:「このヤロウ(笑)」

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/100秒 F/2.8

バッタなんて珍しくないんですけど、ちょうど止まってる位置に笑ってしまって撮っちゃった一枚。
思わず、「このヤロウ!」とバッタに突っ込む自分にまた突っ込むみたいな(笑)

アマガエルtitle:「共に自販機で」

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/125秒 F/2.8

実はカエル好きな僕なのですが、自販機でジュースを買おうと思ったときに一緒になっちゃって、「あ、どうも♪」みたいな。

アマガエルさらに接近title:「近いんとちゃうか?」

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/200秒 F/2.8

カエル好きが災いして、小雨の振る中アマガエルと対面したままシャッターを押し続けちゃいました。
どんなに近寄っても、彼は逃げることなく悩み続けてました。

んー、ジュース何にしよ?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪
posted by shunsuke at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | lovery life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

トウガラシ

週末に年に1回の社内旅行があって参加してきました。
といっても最近の社内旅行は慰安に重点を置かれ、近場の温泉と宴会がメインとなってて、今年は車で2時間の「大島〜柳井(山口県)」への旅でした。
あろうことか、僕の実家のすぐ近くなんです・・・(T-T)

よく見慣れた風景をバスの中から見ながら、到着したのはホテル「大観荘」。
こじんまりしてたけど、大島大橋の麓にあって、渦潮も見れるらしい。
露天風呂はなかなか気持ちよかったですよ。

宴会の料理は魚介類や鍋、炊き込みご飯となかなかに豪華♪
特に「鯛の塩釜焼き」が出てきたのには驚いたなぁ。あちこちで「えいや」と割る声が聞こえてなかなかに面白かった。
塩味が聞いてて美味しかったし大満足♪

2日目は白壁で有名な柳井に。
でも白壁じゃなくて向かった先は「フラワーパーク」。
天気が悪く自由散策も盛り上がりに欠けたけど、僕は色々な花の写真が撮れて個人的には楽しかったかな。

一部をちょっと紹介。

センニチコウセンニチコウ
(バディー・レッド)

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/40秒 F/2.8

トウガラシ
トウガラシ
(ヒットパレード)

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/30秒 F/2.8

トウガラシってあのトウガラシだよね?
観賞用かな?かわいい〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪
posted by shunsuke at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

いろり山賊

今日は、妻と実家に帰り、近所の山賊に両親も一緒に食事に行きました。

この「いろり山賊」、広島の方では結構有名で、休みの日なんかいつも県外ナンバーの車で駐車場もいっぱいになるんです。
今日は平日だというのに、それでも結構な人でした。

20060914a.jpg

雰囲気がいいんですよ〜♪
こんな森の中に食卓が並べられてて、ピクニック気分が味わえます。
デートスポットにも良いですよ☆

山賊の名物はとっても大きい「山賊むすび」(左)と、鳥の足の炭火焼が美味しい「山賊焼き」(右)です♪

山賊むすび山賊焼き


山賊むすびは、おかか・梅・昆布・鮭の4つの具が入っててボリューム満点♪山賊焼きも美味しくて、ついつい家族みんな口数も少なく黙々とかぶりついちゃいました♪
その他、皇(すめらぎ)牛料理なども有名らしい。

お近くの人でまだ行ったことのない人は、是非平日に行ってみてください。

いろり山賊
お店情報

店名/いろり山賊
住所/山口県岩国市玖珂町一の迫
電話/0827-82-3115
営業/10:00〜翌4:30
定休/なし
駐車/30台くらい?
個室/あり



posted by shunsuke at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

横浜紀行 後編

横浜で出張を終えた最終日は東京へ足を延ばした。
ちょうど週末だったので、そのまま次の日に東京観光をしようと安宿を借り、夕飯は月島へ。

月島といえばもちろん「もんじゃ」♪
もんじゃ、大好きなんですよ☆
一人で食べるのはなかなか勇気がいるんだけど、お気に入りのもんじゃ屋さんでビールを飲みながら、2枚も食べちゃいました(^▽^)
いつもは王道の「明太もち」を注文するんですが、今回はちょっと変り種に挑戦してみようと思い、「納豆」と「豚キムチ」にしてみました。
どちらもとっても美味しかったです♪

月島のもんじゃは妻もお気に入りで、いつもお土産に買って帰るのがコレ!

月島もんじゃ振興会推薦![東京]月島もんじゃ焼 月島もんじゃ振興会推薦![東京]月島もんじゃ焼

家で本格的なもんじゃができるセットで、 「月島もんじゃ振興会」が協賛で作っているだけあって、そこらの市販のものより断然美味しい♪
一通り揃っているし、作り方も丁寧に説明してあるので、もんじゃを食べたことのない方にもオススメです!

東京見物は、秋葉原や新宿をぶらぶら。
秋葉原は駅を降りた途端にメイドさんがティッシュを配っていてびっくり!!
随分と変わったなぁと感心するばかりで、特に何をすることもなく退散。
(話の種にメイド喫茶とやらに行ってみようかとも思ったけれど、さすがに一人ではそんな勇気もなく・・・汗)

新宿に行ったのは、被写体に良さそうな高層ビルが沢山あるから。
でもあんまり撮れなかった(T-T)
最近のテロなどの影響で、高層ビルをしつこく撮ってたら警備員がテロの下見かと怪しんで寄ってくるらしいよ、という友人に聞いた話が思い出されてさ・・・。
そんなこんなで、さすがに都庁を撮るのは危険な気がして退散。

今回の戦利品はこんな感じです。

20060911a.jpg空を映すビル

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/500秒 F/2.8


20060911b.jpg空に溶けいるビル

Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/320秒 F/5.6

1週間は結構長くて疲れたけれど、こういう出張だったら、また行きたいな♪


にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真を気に入ってもらえたらランキングUPクリックにご協力ください♪
ラベル:写真 建物
posted by shunsuke at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | a city style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

横浜紀行 中編

先月末に行った横浜出張の模様を綴った「横浜紀行 中編」です♪

2日目は、参加したセミナー主催のパーティのようなものがあったので、夜はそちらに参加してタダ飯を食べて帰りました。
なので特に報告なし。

3日目は横浜に「新横浜ラーメン博物館」なるものがあることを聞き、ラーメン好きの僕としては何としてもチェックしておかねばと、地下鉄を乗り継いで横浜駅へ。(出張先は「みなとみらい」で宿泊先が「伊勢佐木長者町」だったので)

横浜駅を降りて地図を頼りに探したのですが、なかなか発見できず、ウロウロしちゃいました。
どうしてもラーメンの鳴門のようなマークや暖簾のついた建物を想像してしまっていたのですが、実際の建物は近代的なビルで、しかも「SHINYOKOHAMA RAUMEN MUSEUM」と英語表記されてるんですよ〜、こりゃなかなか気づかないわけだ(汗)

でも、チケットを買って入ってみると、地下に降りるようになっていて、下は別世界でした!!
なんと、そこには昭和の街並みが再現されてたんです。

古き昭和のポスターが貼られた壁や、駄菓子屋や古い郵便ポストなどがあり、その町並みの中に各地のご当地ラーメン屋さんが点在してる、というわけです。
なかなか凝ってるなぁ〜♪

最初に入った店は「旭川ラーメン 蜂屋」。
焦がしラードが入っているらしく、店内には何やら香ばしい(焦げ臭い?)匂いが漂ってました。
で、お味は・・・悪くないんだけど麺がちょっと太く柔らかめで、硬い細めんが好きな僕にはちょっとマイナスだったかなぁ。

気を取り直して2軒目・・・と行きたかったんですが、結局この1軒で終わっちゃいました(T-T)
何故なら、別の事に夢中になって閉店時間を迎えてしまったからなんです。
それは何かというと・・・

オリジナルカップヌードル作り!!です♪

パッケージに好きなイラストを描けて、好きな具とスープを選べて、オリジナルのカップラーメンを作れるんです♪
しかも、この日が最終日だったんですよ!!
これはお土産に最適じゃないか、と思って3つも作っちゃいました☆

オリジナルカップラーメン
両家の飼ってる(飼ってた)犬のイラストを描いて出来上がったカップヌードルは、なんだかとっても嬉しかったです♪
(このお土産は好評で両家とも母と娘の取り合いになっちゃいました・・・汗)

ラーメン2軒目食べれなかったのは残念でしたが、なかなか楽しかったです。
今度は妻と一緒に昭和の町並みを食べ歩きしたいですね♪

→新横浜ラーメン博物館HPはこちら

さて、最後にまたまた横浜の風景写真をご紹介☆

20060907a.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/3秒 F/2.8

20060907b.jpgPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/4秒 F/2.8

都会はイルミネーションがきれいで夜景も絵になりますね〜♪
posted by shunsuke at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | a city style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

横浜紀行 前編

先月末に1週間、出張で横浜に行ってきました。
久しぶりの長い出張、しかも遠出だったので、ちょっとご紹介♪

出張自体は毎日一日中講習会を受けるというあまり嬉しくない内容だったけど、久しぶりに最新技術などに触れる機会はすごい刺激ですんごく勉強になって良かった!有意義でした♪

そして出張といえば、夜は自由時間♪
あまり来ることのない地を満喫しなきゃ損!!
と言っても一人出張はちょっとつまらない・・・かも・・・(T-T)
でも楽しみましたよ〜☆

横浜といえば、横浜中華街っすよね!
さすがに一人で行く勇気はなかったんだけど、ちょうど横浜に友達が転勤していたので連絡を取って合流☆
初めての中華街を堪能しました〜♪
肉まんなどを路肩の店で買って食い歩くスタイルが楽しい!
今回は食べることはなかったけど、エビチリまんとかあってすごい!!
次は妻を連れて食べ歩きたい♪

写真好きの僕が、この横浜出張でもう一つ楽しみにしていたのが、都会の象徴「超高層ビル」の撮影です。
横浜にもシャッターチャンスをくすぐる光景がいっぱい♪

ランドマークタワーPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/640秒 F/5.6

ランドマークタワー夜景Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/3秒 F/2.8


ほら、こんな感じです。
昼と夜のランドマークタワーです。

人工物も絵になることもある♪
posted by shunsuke at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | a city style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

すし辰

初めて迎える妻との結婚記念日はちょっと贅沢しました♪

夕食には少し早い時間帯にやってきた二人がお気に入りの回転寿司屋さん。
緑井にある「すし辰」です♪

ネタが大きめでかつ新鮮、かつ美味しいと評判で、時間帯によっては1〜2時間待ち当たり前の人気の回転寿司屋さんなんです。
値段もそこそこ張るんですが、今日は記念日ということで(^^*

僕の定番は納豆軍艦、イクラ軍艦、赤貝、えんがわなど。
妻が好むのはウニ軍艦やエビ、サーモン系。

最後はちょっと贅沢に「上トロ」と「あぶり穴子」で締めてお腹満足♪

上トロあぶり穴子


帰りには、これまたお気に入りの「NIKI」でケーキを買い、家で結婚式にもらったメインキャンドルに火を灯して、記念日を締めくくりました♪
1年、長かったようであっという間だったなぁ・・・。
これからも末永くよろしくね、妻よ☆

すし辰
お店情報

店名/すし辰
住所/広島県広島市安佐南区緑井5-20-27
電話/
営業/11:00〜22:00
定休/なし
駐車/50台くらい?
個室/なし

posted by shunsuke at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

半べえ庭園

結婚記念日前日に、結婚式を挙げた「半べえ庭園」のディナーを食べに行きました。
何と、半べえからディナー招待券が届いたんですよ。
何て嬉しい心遣い♪
で、早速行ってきたわけです♪

半べえ庭園は結婚式場と温泉が一緒になっていて、食事だけや温泉だけを楽しむこともできるようになってる「和」な施設。

結婚式をあげる前にも何度か食事だけで訪れたんですが、心洗われる見事な庭園を臨みながらの食事は、かなりリッチな気分にさせてくれます。
(まぁ、実際値段も結構しますが・・・^^;)

半べえ庭園Photograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/25秒 F/2.8

今回は招待ディナーということで、メニューもコースが決まってました。
季節ものを使った高級感ある色とりどりの料理は目も舌も楽しませてくれて最高♪

20060820b.jpg20060820c.jpg

茄子を丸ごと使った田楽なんて大好きなので最高でした♪

20060820d.jpg
お店情報

店名/れすとらん半べえ
住所/広島市南区本浦8-12
電話/082-282-7121
営業/11:00〜21:00
定休/なし
駐車/150台
個室/なし
HP/http://www.hanbe.jp/


また何かの記念日に利用したい、そんな二人のお気に入りの場所です♪
posted by shunsuke at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | favorite cafe & diner | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ヤナギハナガサ(柳花笠)

お盆後半は僕の実家で過ごしました。
特にどこにも行きませんでしたが、唯一、お昼ご飯を家族で一緒に食べに行きました。

僕ら夫婦と両親と妹の5人で。
僕の車はフロントガラスの修理中で代車だったため、親父のセドリックで出発!
久しぶりに後部座席で楽できるなぁ〜と思ってたら、運転手は僕だってさ・・・とほほ(T*T)
いいさ、運転は好きさ〜☆

うちの実家の変なところっていうのもあれだけれど、うちの「お昼ご飯を食べに行こう」は、たぶん普通の家庭とちょっと違うんです。

必ず遠出になるんです・・・

近くに食べれるところがあまりない、ということもありますが、親父がとにかく遠くにドライブするのが好きで、さらには信号機があまりない田舎道が好きで、ご飯を食べに片道2時間くらい平気でかけちゃうんです(汗)

ちょっと前までは高速道路のSAのバイキングが気に入って、お昼ご飯を食べるためだけに高速に乗るような親父です(笑)

ということで、今回も遠出コース。
田舎道をひた走り、錦町の山奥へ当てもなく突き進むセドリック。
確かに信号機にほとんど引っかかることもなく、車の渋滞もなく、横目にきれいな錦川を見ながらのんびり走る田舎道は気持ちいい♪

途中、道の駅でトイレ休憩し、妻の湿疹(詳しくは「はじめてのお父さん」を参照のこと)に良さそうな「竹酢」を買ってもらったりして、最終的に六日市へ。

六日市ってどこじゃあ思いますか?
島根県です。実家が山口県なので他県までやってきちゃいました。
やっぱり片道2時間コースになったか(笑)

食事をしたところは、むいかいち温泉ゆ・ら・らという所で、温泉だけじゃなくプールなどもあって賑わってた。
僕らは涼しい個室で美味しい会席料理を食べて満足満足♪

帰りは親父に運転を代わってもらって、爆睡しちゃいました。
たまにはこんなのも良いかな〜♪


そうそう、今回はあまり良い写真が撮れなかったので、以前散歩の途中に撮った写真を紹介☆

ヤナギハナガサPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/400秒 F/5.6

別名:三尺バーベナPhotograph Data:
CANON IXY DIGITAL 800IS
1/500秒 F/5.6


ヤナギハナガサ(柳花笠)という花みたいです。
くまつづら科の植物で、別名をサンジャクバーベナ(三尺バーベナ)と言うそうな。

その名前の由来どおり、すごく長い茎の天辺に小さな花が咲いているんです。
全体像を捉えるのが難しかったので花の部分だけマクロで撮ってみました。
蝶々のつがいは偶然の産物です♪
posted by shunsuke at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | in Natural | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

